桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。


親子でハッピータイム
 今週末はひな祭りというのに、まだ寒い。そんな中、ママといっしょに遊んだら心もからだもほっかほかになると、17組の親子さんがおもちゃ文庫特プロ「親子でハッピータイム」に集いました。

 お遊びのご指導をいただいたのは、保育士の竹内泉さん。1歳になるお孫さんがいらっしゃるそうで、余裕のババ目線からのごあいさつでスタートしました。
 いっぱい遊んだあとには、ヘルスメイトさん手作りのひな祭りにちなんだラップ寿司をごちそうになりました。
 最後には、栄区福祉保健センターの関昌子さんから食育についてお話を伺いました。

 会場内を走り回るちびっ子たちは、最後まで元気いっぱい、笑顔いっぱいで、いつもはママ目線になりがちなお母さんたちにもゆとりが感じられ、素敵な「ハッピータイム」になりました。
025757 (300x225)

ぐーちょきぱーで何するするの~、何するの~?恥ずかしがっていた子供たちもお話を始めました。
ぐーちょきぱーで何するするの(1) ぐーちょきぱーで何するするの(2)


歩いて歩いて止まりましょ。走って走って止まりましょ。子供は動作をすぐ止めることが不得意。子供をだっこして身体を動かし、急に止めるととても喜びますよ。
歩いて歩いて止まりましょ


森へ歩いて行こう、走って行こう♪♪ そして高い高いを混ぜるとちびっ子は大喜び。
子供は高い声が大好きです。金切り声をあげて叱ってもきかないのはそのせいです。叱るときは低い声の方がきき目がありますよ。
高い、高い


 新聞紙をガムテープで貼り合わせて1枚の大きな紙を作り、バルーン遊びをしました。
そのあとは後片づけ。でも後片付けしなさい、では子供はやりません。紙でボールを作りましょ、と言うと行動しますよ。
みんなで協力して新聞紙で貼り合わせました 新聞紙でバルーン遊び ビリビリになった新聞紙の後片付け 後片付けした新聞紙を丸めてボール遊び

 魔法の袋から小道具を取り出して、マジックが始まりました。
にんじんが1本ありました♪♪ そ~こへうさぎがやって来て、パクッ、モグモグ。
た~べちゃった、食べちゃった♪♪
お皿で手品(1) お皿で手品(2)うさぎさんが人参をパクッ 食ーべちゃった食べちゃった

マジックを真剣に観るちびっ子たち。
マジックを真剣に観るちびっ子とお母さん


ラップ寿司を朝から調理して頂いたヘルスメイトの皆さん。色取りゆたかで、栄養もたっぷりです。
ヘルスメイトの皆さん
ラップ寿司は、ラップでご飯をくるんで作ります。
しらす干し寿司:大根の葉っぱも入って栄養たっぷりです。
いちじく寿司:いちじくを模しています。中はシーチキンです。
炒り卵寿司:たまごをトロリと仕上げるのがポイントです、
と作り方説明を聴きました。
お花見などのときにも作ってください。
朝から準備されたラップ寿司


関昌子さんからは、栄養についてお話を聴きました。
朝ごはんは必ず食べましょう。車のガソリンと同じです。燃料を入れなければ動きませんよ。
子供はお肉が好きですが、おさかなも食べましょう。日替わりで交互がいいです。
野菜ぎらいには、汁ものでカバーしましょう。
おやつに甘いものはいりません。チョコ、飴等は習慣になりやすいです。3、4歳まではパンなどがいいでしょう。
食育について説明する関さん

最後にとっても美味しそうにほおばるちびっ子たちの様子をご覧ください。
とっても美味しい(1) とって も美味しい(2) とっても美味しい(3) とっても美味しい(4)
小さい写真はクリックで拡大します。




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

