桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


H24年11月のパソコンサロン
 今月は、ケアプラザやスポーツセンターなどに出向いて、体力測定、ウォーキングなどの取り組みを行っている「健康づくりサポーターズ」の皆さんにご参加いただきました。

最初に地域情報を知る方法を案内しました。支えあい連絡会のHPにはどんなコンテンツが入っているか、私たちの日ごろの活動の宣伝も兼ねてやや詳しく紹介しました。

次にはメールを学習。「健康づくりサポーターズ」のメンバーは15名。メンバーへの活動連絡に電話、郵便を利用しているが、電子メールに切り替えて作業の軽減とスピードアップを図りたいとのこと。
そこで、メンバーのメールアドレスをグループ化すれば、全員送信が簡単にできることを体験して頂きました。

また、ネットスーパーはお元気な人たちばかりですので、誰も利用していませんでした。でも自分たちにもいずれ買い物が大変なときが来る。
だから今のうちにネットスーパーで買い物ができるようにしておきたい、と言って注文体験をされていました。

20121108.jpg


熱心に聴いて頂けるので、こちらもついついお教えする事柄を欲張ってしまう。しかし時間は限られているので駆け足の説明になってしまう。
家に帰ってから、操作が分からないときはメールで質問してください。画面をSnippingツールで切り取って送っていただけると分かりやすいです、とこれも駆け足で説明した。
覚えたてのメールで質問して頂けると嬉しいですね。

スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。