桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。


男の料理教室

「健康・生きがい作り~自分らしく生きましょう!」というコンセプトのもと、全2回コース「男の料理教室」が桂台ケアプラザ調理室で開かれました。日頃から台所に立ち包丁さばきは自信ある人、奥様に言われて?と思いながら参加した人等12名・・・やさしく丁寧に教えて下さる鈴木豊子先生のもと4班に分かれ「クリスマス料理」に挑戦しました。
料理作り方説明
    

 <クリスマス料理メニュー>
1.マシュマロティラミス
ティラミスといえば数年前大流行したデザート。どなたも一度は口にしたことがあるはずです。でも難しそうで家で作るのは・・しかしマシュマロとクリームチーズを主材料として冷蔵庫で冷やしてからココアパウダーを上にかければ本格的ティラミスの完成です。
ティラミス

    
2.ローストビーフ
ローストビーフは高級品というイメージですが、今回はオーブンを使用するのではなくフライパンで焦げ目をつけた後、土鍋でゆっくり保温して肉のうま味を十二分にひきだした絶品です。
    
*この頃になるとグループの人達もすっかり打ち解け、肉に味付けする人、タレの分量を計る人等役割分担もバッチリでチームワーク抜群でした。

3.パエリア
代表的なスペイン料理。まずフライパンで米と玉ねぎを炒め、魚介の汁と隠し味のサフランを加えふたをして炊き上げます。汁がなくなったら火を弱め海老、アサリ、ピーマン等でトッピングワインも入れ蒸らしたら見た目も鮮やかなパエリアの出来上がりです。
3dP1040814 (400x291)

 
4.コンソメジュレサラダ
ちまたで人気あるジュレサラダ、さっぱりしたコンソメ味は肉料理との相性抜群です。
大き目の透明コップに,サラダ菜、水菜、ブロッコリー、トマト等色とりどりの野菜を入れ上からジュレをかけます。
*各人のセンスを問われると言われ、皆楽しみながらも彩りを考え真剣に盛付けていました。

5.コンソメクレソンスープ
具は玉ねぎとクレソンのコンソメ味スープです。こしょうのスパイスが味を引き締めます。

予定より多少遅れましたが、全5品が完成しました。
クリスマス料理
    
クリスマスバージョンのテーブルに、出来上がった料理をセッティング。ひと足早いクリスマス気分です。料理の出来栄えに各々満足し、しばし無言の食事タイム・・・
クリスマス食事会
  

*食事の後は反省会兼懇親会。皆満足しきった笑顔で終始和やかな雰囲気でした。
・これからは少し気楽に台所で包丁が使えるようになった。
・思ったより簡単なので家でも作ってみたい。
・次回も参加したい。レパートリーが増えるのがうれしい。

最後にベテランの男性から名言
「料理は盛付け(見た目)! そのあと味を楽しむ」




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

