桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平成25年3月のパソコンサロン
今日が3月に入って2回目のサロン。
サロンの部屋に入ったら机のレイアウトがいつもと違う。いつもは学校の教室と同じ並び方で、参加者全員と説明者が向き合っていた。たまには変えてみたらどうかしら、と職員さんからの提案で今日はロの字型のレイアウト。

 確かに全員が互いに顔を合わすことが出来て、和やかな雰囲気を醸し出せそう。足元の邪魔なケーブル類もロの字の中に納められる。

実際にサロンを進めてみると相互の会話がいつもより弾む。
説明者が質問者の机に移動するときの動きもスムーズだ。

 お茶タイムにはコーヒーやサポータからの差し入れケーキを頂きながら、気楽に対話出来た。
いつもよりもっとサロンらしくなった。

今週のサロンの様子
今週のレイアウト

先週のサロンの様子
先週のレイアウト

 今回は全員がヨーカ堂のネットスーパーに会員登録して、注文手順の確認を行った。
皆さんからはこれは便利、足腰が弱っても買い物に心配がないと感想を頂いた。

 TV電話では、Googleのハングアウトが不調で相手につながらない。どうもGoogle側に問題がある様子。そこでSkypeに切り変えてデモを終えた。
Skypeの方が安定して動作するようなので、今後はSkypeをお薦めのTV電話にしようかと思う。でもTV電話とフリーメールがひとつのGoogleアカウントで使える理由で、Googleを採用してきた。Skype用にまた新たな煩わしい会員登録をお願いするとなれば、更に学習の時間が不足する。悩ましい。

スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。