桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平成25年4月のパソコンサロン
 4月のパソコンサロンは、参加者4名でスタートです。

いつも通り初日にGoogleのアカウントとネットスーパーのIDを取得しました。自身のユーザー名、パスワードを決めるとき、Googleのアカウントと同じのもをネットスーパーで登録してもいいですか?と毎回、質問が出ます。同じにしない方が、セキュリティ強度が高くなりますよ、と回答すると面倒だなという顔をされる方が多い。今回もそうでした。

 今週月曜日の新聞に「ID、パスワードの使い回しが原因で、のっとりのトラブルが多発している」とあった。そこでこの記事を参加者のフリーメールあてに送信し、本日のサロンで触れました。サポータからも個人情報の漏えいから振り込め詐欺の電話が来た事例が紹介されました。このときは相手の説明ミスに、ピンと来て撃退したとのこと。インターネットも普段の生活も常に狙われていると考え用心しましょう、と注意喚起しました。

 今回取得したGoogleアカウントには2段階認証機能があります。ログイン時にID、パスワードを入力すると、自身の携帯電話のメールにワンタイム・パスワード(確認コードと呼ぶ)が届きます。これを入力して始めてログインが成立します。この機能を使えば、ほぼ100%のっとりを防げますよ、と案内しました。

マンツーマンで学習中

コーヒーを飲みながら楽しく学習

 次回のサロンでは、経済産業省のサイトを使って、インターネット・セキュリティについて更に学習する予定です。
(2段階認証には、携帯を持っていない場合の代替え機能があります。詳しくはGoogleサイトをご覧ください)
スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。