桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休み特別企画<小学生のお料理教室>
              ~めざせ!未来のシェフ キーマカレーに挑戦~



うだるような夏休みもあとわずかの8月23日(金)
真っ黒に日焼けした15人の子どもたちが、三々五々、桂台地域ケアプラザに集まってくれました。

しっかりとした味覚が確立する時期の小学生に、手作りのすばらしさと本物の味を身につけてほしいという講師の熱い思いをこめて実施しているこの講座は、今年で3年目を迎え、毎回好評を博しています。

そのステキな講師とは調理師の坂野恵さん。
5才の女の子と3才の男の子を持つ、まさに子育て真っ最中のママです。
忙しい育児のかたわら、各ケアプラザや地区センターで活躍し、最近では自宅でもお料理教室を開くなど、バイタリティあふれる様子は、まわりの人を元気にしてくれています。


野菜切りに奮闘

坂野先生の説明を聞いて、さっそく野菜切り開始。
まずは、玉ねぎのみじん切りです。みんな目を赤くしながらも、神妙な面持ちで包丁を動かします。
あるお子さんは涙がとまらず、思わず目を洗いに・・・でもあきらめずに再度挑戦です。
ピーマンはを種をとって細切りに。そして、ニンジンはすりおろしを体験しました。
昨年も参加してくれたAさんは、その後、家でお手伝いをするようになったとか・・
どおりで、とっても手慣れた手つきで、下のお子さんに教えてあげていました。


クイズに挑戦

お料理を作りながら坂野先生が説明する大切なことやワンポイントアドバイスをしっかり耳にいれ、
さあクイズに挑戦です。

 ・あいびき肉はどんなお肉がいっしょになってるの?
 ・カレー粉のきいろい色はなんのスパイス?
 ・煮込みを作るときに出る「あく」はなぜとるの?
 ・カレーの隠し味にはなにを入れたかな?

などなど・・・

みんな、頭をひねりながらも、一生懸命に答えをかいていました。
正解の多いお子さんから、先生お手製のおいし~いくてかわいいクッキーをいただきました。


今日のメニュー 完成!!

    <メニュー>
       1、キーマカレー (ナムをそえて)
       2、ヨーグルトラッシー
       3、コールスローサラダ
       4、キャラメルポップコーン

本当に、豪華なメニューでした。そしてみんなと食べるとおいしさ倍増です。

最後に、一人ずつ将来の夢を語ってもらいました。
  
  ・坂野先生のような”シェフ”       ・有名なお医者さん
  ・警察官                  ・お花屋さん
  ・学校の先生               ・パイロット
  ・ディズニーランドで働く         ・マンガ家

などなど

 ”夢を持ち続けてほしい 持ち続けることでチャンスをつかむことができるよ” 
坂野先生より

心に残る言葉でした。 今日の出会いを忘れないでね











スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。