桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。


2014年11月のパソコンサロン
パソコンで、ラジオを聴くことができます。
わたし達の住むこの地域は、電波の受信状態が良くありませんが、パソコンならどの放送局もクリアです。
まずradiko.jpにアクセスしてください。
画面が開いたら、お好きな放送局をクリックしてください。

 あっ、音が聞こえてきました。パソコンで聴けるなんてすごい。

 先生、私のパソコンは音がでません。

どれどれ、うーん・・・お持ちになったパソコンには前提ソフトのFlash Playerがインストールされていませんね。
早速ダウンロードしてみましょう。
でもインストールに数分かかるようです。待っている間に別のサイトもアクセスして学習してください。

 そんな使い方ができるのですか?

はい、パソコンは複数の仕事を同時にこなすことができます。脳が一つしかないわたし達なら複数の指示を受けたら混乱しますが、パソコンは大丈夫です。

 インストール完了の表示がでました。あっ、ラジオの音もでました。

よかったですね。

 これからパソコンで調べたり、文書を作ったりしながら、ラジオも楽しみたいと思います。

はい、「ながら族」でパソコンを大いに活用してください。

美味しいコーヒーを飲みながら談笑中

パソコンでラジオが聴けることに感動して頂いたパソコンサロンでした。













Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

