桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年2月のパソコンサロン
 パソコンサロンは、マンツーマン体制を敷いてご指導します。
が、売りだがサポーターを動員できず、マンツーマン体制を取れないことがしばしばある。

でも今日は完璧なマンツーマン体制ができた。
理由は、ぱそともメンバーが応援してくれたこと。
及び、直近で開講した「生きがいづくり応援講座・パソコン編」の受講生が実習を兼ねて、応援してくれたため。

パソコンサロンで学習される方たちのPCスキルは、幅が大きい。
キーボード操作、マウス操作に不慣れな方は、紹介するインターネットサイトをゆっくり読んでいると次の説明を聞き逃してしまう。そんなとき、サポーターが個々につないでくれる役目は大きい。

操作に慣れている方には、全体の進度に合わせるため待ってもらうことも多い。待ちのときにサポーターがちょっと脇道に案内して、興味が増す話題を提供することができる。

今後は、「生きがいづくり応援講座・パソコン編」の受講生皆さんの参画を得て、常にマンツーマン体制がとれるのではと、期待しています。

マンツーマン体制で学習中。
スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。