桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。


2015年6月のパソコンサロン
 地域情報を調べる学習の中で、対象を上郷地区センター主催の「講座」としてアクセスした。
そこには、皆さんの興味をひいた「ほたる観賞会」があった。
5月20日にほたる橋付近で、今年最初のほたるが飛んだ。今年も観賞会をやりますと案内されていた。

もう飛んでいるの?ほたる橋ってすてきなネーミングだね。
インタネット学習から話題は反れ気味。
ところでほたる橋ってどこ?上郷地区センターの近くにあったかしら?

では、Googleマップで調べてみましょう、と予定の学習から少し脱線。
Googleマップを拡大して、いたち側沿いを調べてみたが、ない。
上郷地区センター入口にある橋は出ているが、名前の記述がない。
上郷地区センターの入り口だから、きっとこの橋は、上郷橋だろう。
ここで時間切れ、学習を元に戻しました。

パソコンサロン終了後に再度、インタネットで調べてみました。
桂公田町会作成のHPの中にいい記事がありました。
上郷橋と思ったのが、ほたる橋。
地区センタの敷地内の奥にあるのが、上郷橋でした。
「いたち側に架かる橋」で検索すると、詳しく分かりますよ。

「いたち川に架かる橋」から抜粋

学習中の様子







Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

