桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年7月のパソコンサロン
 サイト検索を学習していると、Vistaパソコンでレスポンスが悪い。
このパソコンだけ学習の進捗が遅れがちになる。

 これまでもVistaパソコンでは、少し前のXPパソコンのように、性能低下が著しい状態をみてきた。
Vistaのサポート終了が2017年7月と迫っており、Windows10が近日中に発売開始になることからそろそろ買い替え時期かも知れませんね、と説明していた。

 しかし自宅でインターネットを使っているときは、こんなにも悪くないと思う、とのお話だったので、学習終了後に一旦パソコンを再立ち上げし、モバイルルーターへの同時接続数も減らしてから、学習時と同じサイトへアクセスしてみた。
すると、レスポンス遅れがない。他のパソコンと遜色ないレスポンスだ。

 原因として考えることは、
①Vistaパソコンに何らかの不調が発生して、レスポンスに影響したが、再立ち上げによって解消された。
②モバイルルーターのファームウエアの不具合。最大接続台数は8台だが、今日のパソコン数は8台だった。
 Vistaは、一番最後につながったパソコンだが、この条件のときに均等サービスがくずれる不具合がある?

 Vistaパソコンをご使用の方にはご迷惑をかけてしまった。
次回再発した場合は、再立ち上げや8台目接続の回避を試行したい。

またファームウエアの問題有無も調べてみる。

サポータを含め15名、賑やかなサロンでした
スポンサーサイト




Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。