FC2ブログ
桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


支えあいパソコン教室(第3回)
1月23日、桂台地域ケアプラザで、第3回「支えあいパソコン教室」を開催しました。

生徒さんは昨年の春の募集に応募し、今日の日までお待ち頂いた6名の方です。サポーターはつながるプラン推進メンバーや支えあい連絡会・広報分科会メンバーで、今回もマンツーマン体制で臨みました。

マンツーマン体制の支えあいパソコン教室


支えあいパソコン教室はインターネットに絞った教室で、地域の情報、友人との交流、買い物、趣味等に便利なサイトを約40件を紹介します。これを3日間に渡って学習します。

今日は地域情報として、まず私たちが提供している当ブログやホームページをアクセスして頂きました。続いて地域の地区センターが募集している催し物を調べたり、地域の病院情報を収集してみました。

地域情報をアクセス中

こんなことも調べることができますよ

友人との交流では、フリーメールのアカウントを取得してメール交換の体験、テレビ電話(ボイス&ビデオチャット)の体験等をしました。

買い物では、ネットスーパーに会員登録して、食品を注文する疑似体験をしました。ネットスーパーは多くの生徒さんが利用したいサイトと期待されていましたので、実際に活用されて便利さを実感されると思います。

会話しながら楽しく学習中

今日の教室を終わって、生徒さんから「新しい世界が広がった」「一から勉強して大分分かるようになった」「パソコンを以前は仕事で使ったが利用方法が違う。楽しく使っていきたい」などの嬉しいお言葉を頂きました。またサポーターからも「自分の勉強にもなる。また地域の多くの皆さんとこうして知り合いになることができた。街中で挨拶を交わせる機会が増えたことが嬉しい」と発言がありました。

改めて「栄区つながるプラン」の企画が役立っていることを嬉しく思いました。



支えあいパソコン教室の新たな募集を近日中に行う予定です。
詳細は支えあい連絡会のホームページ「行事の予定」に掲載します。
また地域の「サロン」や「自治会館」等での出前講座も予定しています。



トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。