桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


ぬくもり第3回(上郷西地区)が開催されました
 みんなにやさしい、ぬくもりのある出会いでつなぎます、と謳った上郷西地区の世代間交流サロン「ぬくもり」が平成24年3月18日桂台地域ケアプラザで開催されました。
3回目の今回も前日から実行委員や協力者の皆さんが、会場設営や食事作りの下ごしらえを行ない、当日は9時前から準備をしました。そして11時にオープンし、お客さまをお迎えしました。


今回は「ぬくもりの場」として次の4つの「場」が設けられました。

ぬくもりのチラシ


①「ためになる」場
 1年前の関東大震災、17年前の神戸淡路大震災に学び、やがて私たちの地にも確実にやってくる大震災に備えようということで、横浜・栄防災ボランティアネットワークの皆さんによって、防災コーナーが準備されました。
 思い出すのもつらい迫力ある映像のもと、命を守るために日ごろから心掛けることが紹介されました。また家具転倒防止器具、備蓄食品、防災グッズ等の展示もありました。感心の高さもあって多くの皆さんがご覧になっていました。

「ためになる」場:防災コーナー

 防災コーナー横のパソコンコーナでは、生活に便利な活用術が紹介されていました。中でも1階ロビーと2階のホールを中継したテレビ電話には、多くの皆さんが足を止めて試めされていました。


②「おいし~い」場
 ぬくもりレストランで、ヘルスメイトの皆さんによって調理された相模原の郷土料理「大地のかて飯」、見た目も美しい「ばらの花寿司」、「すまし汁」,「桜もち」が提供されました。子供たちからも美味しいと大変好評でした。

「おいし~い」場:ぬくもりレストラン

 また食後はぬくもりカフェで、コーヒー・紅茶が提供され歓談することができました。しかもピアノ演奏、防災ケーキ付き。そして防災ケーキは災害時でも簡単作れますよ、とレシピ説明もありました。


③「たのし~い」場
 ゲームコーナーには、みんなで楽しむゲームが用意されていました。的あて、輪投げ、折り紙、作品作りなどで、高齢者と子供たちが一緒に楽しそうに遊んでいました。

「たのし~い」場:ゲームコーナー

 また健康相談・ボランティア相談のコーナーも作られ、気楽に立ち寄って相談ができるようになっていました


もっと沢山の写真を見る←ここをクリック


④「かわい~い」場
 ディルームで、ヨコハマフォームバトンの子供たち30名によるチアダンスが披露され、ディのご利用者さんと一緒に鑑賞しました。子供たちは元気に力強く、そして美しく踊ってくれました。また子供たちのお母さんたちによるダンスも披露されました。

 鑑賞した皆さんからは盛大な拍手があり、とっても上手、可愛い、楽しいと喜んでいただきました。


「かわい~い」場:チアダンス

動画でもご覧ください←ここをクリック


037 (115x125)    001 (121x125)



 次回のぬくもりの開催予定は、6月17日(日)です。
多くの皆さんのお越しをお待ちしています。

 世代間交流サロン「ぬくもり」は、上郷西地区の第2期栄区地域福祉保健計画(つながるプラン)の施策:「地域交流の場の拡充と地域デビューのきっかけをつくろう」によって生まれた催しです。



トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

