桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


貸館利用団体交流会
 桂台地域ケアプラザの貸館を利用している団体の交流会がありました。この日は貸館登録している128団体のうち調理室を利用する13団体が集まりました。それぞれの団体の活動は「お弁当を作って老人宅へ配食サービスする」、「料理作りと参加者と会食するボランティア活動」、「仲間を募って料理の勉強会をする」など様々でしたが、自己紹介、要望等の意見交換を通して交流をしました。

 要望では調理器具の充実、交換等が多く寄せられ、ケアプラザ側で検討して頂くことになりました。また後片付けの不適切が散見される。家庭と同様に扱って欲しいとの意見も多数の団体からありました。
 床掃除についてはスチームクリーナを「グループゆう」さんからご寄付頂くことが紹介され、掃除しやすくなると皆さんから歓迎の言葉がありました。

テフロン加工したフライパンを購入したので、ご利用を


 意見、要望のあとは、栄消防署指導によるAED体験がありました。全員が交代で心臓マッサージ、AED装着に挑戦しました。その結果、マッサージは押す間隔や強さが、装着では手順がよく分かりました。

いつか役立つようにと、AED体験

 AEDが有効となる心肺状態、AED機能と取り扱いの注意も解説して頂いたことで、必要な場に遭遇しても率先して実行できると自信を持ちました。





トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

