FC2ブログ
桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いきいき趣味講座
               いきいき趣味講座第2弾
           ~ 色鮮やかなリボンがステキなストラップに変身 ~

5月26日(日)午後、いきいき趣味講座第2弾が桂台ケアプラザ2F多目的ホールで行われました。橘井寿美先生のご指導でこれからの季節にピッタリな「ネックストラップwithダイアモンドウィーブ」に挑戦です。参加者は幅広く小学生から3世代14名です。
 
まず材料の確認、2色の色違いのリボン・鮮やかな花や葉など・・完成した先生のレイを見ながら、どんなオリジナルレイが出来るのか胸ときめかせスタートしました。
ハワイアンレイ材料一式
   
2色のリボンを中央で折り4本にして交互に編込み適当な長さのレイを作ります。最初にきちんと編込まないと徐々に形が崩れてしまいます。ポイントは手元の合わせ箇所をしっかり押さえリボンの折込みは丁寧に行う。左右交互に編込むので、時折「?」になったり、最初は戸惑いもありましたが慣れてくると皆集中して一気に仕上げました。
作品制作中

作品制作中Ⅱ
   
好みの長さまで編んだら2本のリボンをネックストラップのブルーの止めに結び、他のリボンはちょう結びを作ります。コモレアフラワービーズ(鮮やかな色の花と葉)を形よくセットし縫いつけて完成です。   
皆さん完成した色鮮やかなステキな作品ににんまり !! 時間の経つのも忘れる充実したひと時でした。
作品完成

   






トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。