桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


2013年9月の桂台パソコンサロン
8月は夏休みだったパソコンサロンを再開しました。

今月の参加者は4名。うち女性が3名、男性が1名。

初日のヒヤリング時に、多くの参加者から家にパソコンはあるもののあまり利用していない。メールは携帯があるので、それで用が足りている。だからパソコンメールの必要性を感じていないが、旅行先の情報集めや、買い物はできるようにしたいとお聞きしました。

 そこで、パソコンのメールが使えるようにしておくと、次のような点が便利です。ぜひ使い方に慣れて、携帯メールと使い分けてください、とお話しました。

◎長文メールであっても簡単に早く入力できる。
◎大きな画面で電文全体を見渡せるので、推敲しながら入力したり、読んだりできる。
◎フリーのメール用アカウントなら、どのパソコンでも自分のメールを読める。
◎同じアカウントを利用してTV電話もできる。
◎またオンラインアルバムを作ったり、YouTubeへの動画投稿ができる。
◎これらは海外から利用してもすべて無料。


 初日に全員の方にGoogleのアカウント取得をして頂き、その後参加者相互でメールの受発信をしたり、オンラインアルバムに登録した写真のアクセスを体験しました。

参加者相互にメールを交換中

 またネットスーパーの会員登録をして疑似の買い物体験をしました。ネットスーパーでは、便利さを感じ取って頂けましたが、足腰が弱ってきたら使ってみたいと発言されてました。これには「今すぐ実際に買い物をして、慣れておきましょう。足腰が弱ってからでは遅いですよ」と伝えておきました。

 実際ネットスーパーでは、初日に登録したパスワードを2日目の再操作時には失念して、ログインが成功しないトラブルにお二人の方が見舞われました。幸い忘れたパスワードの問い合わせができるシステムになっていたため、回復することはできました。会員IDやパスワードは他人に漏らしてはいけませんが、自身が忘れないようにすることも大切です。

 さらには、図書館のインターネット予約ができるようにする会員登録もしました。そしてお気に入りの図書を予約して頂きました。


 アカウント登録、会員登録は、入力情報が多いため登録完了までにかなり時間がかかるのが常です。でも今回は比較的順調に終了できました。これまでインターネット利用は少ないものの、キーボード操作には慣れてられる方が多かったのだと思います。

 次回は旅行先の情報検索、インターネットラジオやカラオケなど、趣味の世界をご案内します。

2日目の学習を終わって、フリートーク中




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

