桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


2014年2月のパソコンサロン
 先月号の「広報よこはま・さかえ区版」で、桂台パソコンサロン参加の募集をしました。お陰さまで、多くの方から応募があり、そのうちの先着6名様が2月の学習を開始しました。それ以外の方には、翌月以降に学習できるようにしていきます。

 学習の初日には、紹介するサイトを記したテキストとお気に入りのブックマークをお持ち頂いたパソコンに格納します。これまではUSBメモリーを使ってパソコンに格納していましたが、今回からクラウド経由で当該ファイルをダウンロードするように改めました。これによってUSBメモリー関連のウイルス感染を避けるようにしました。

 このクラウドの利用は、皆さんがメール用に取得したアカウントがあれば利用できます。友人に写真や文書等のファイルを渡すときに、印刷不要・媒体不要で便利だから覚えたいとリクエストがありました。そこで、実際にそれぞれが保有するクラウドに適当な写真をアップロードして、友人に通知する操作を体験しました。操作がやや複雑でしたが、繰り返しやってみれば使えるようになりますから、とお話しました。

自身のブログも簡単に作れますよ


 また、「桂台支えあい活動記録」のブログ紹介のときにも、ブログは簡単に作れます。ブログは公開しなくても、日記代わりに自分だけが楽しんだり、特定の人のみに見てもらうことができます。しかし、ここでは時間の制約から繰り返しのご指導ができません。最終日に個別指導してくれる近隣のパソコン教室をご案内しますので、ぜひ学習を継続して覚えてください、とお話しました。

 パソコンサロンをきっかけにして、皆さんのパソコン利用の範囲が広がれば私たちサポータも嬉しく思います。




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

