fc2ブログ
桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
2014年3月のパソコンサロン
 今月のパソコンサロンからメール、TV電話、オンラインアルバム等の利用をGoogleのサービスからMicrosoftのサービスに切り替えて受けることにした。
理由は
・Microsoftが最新OS:Windows8.1からMicrosoftのアカウント登録を必須としたこと。
・パソコンサロンにもWindows8.1パソコンを持参してする人が増え、その方たちはすでに
 Microsoftアカウントを持っている。よって改めてGoogleアカウントを持つ必要性が薄い。
・新しいパソコンを購入する前に、最新OSに触れて慣れておきたいという参加者がいる。

 そこで今日は学習の最初に、いつものGoogleアカウント登録に代えて、Microsoftのアカウント登録を行った。ところが何人かが、途中でエラー発生して中断してしまった。エラーメッセージは「利用の上限に達しました。明日以降に再登録してください。」
何のこっちゃ?
何度もミス入力をしたので、ATMの暗証番号エラーのように拒否されたのかな?
ならば、ユーザー名を替えてもう一度やってみよう。
でも駄目。

 これ以上のトライは時間がもったいないため、仮のメールIDをその方たちにお渡しして、メール操作を学習して頂きました。そして次回までにこの問題を解決させ、それぞれが希望されたIDでアカウント登録ができるようにするとお約束しました。

 そんなことで時間が足らなくなり、予定していたネットスーパーの会員登録は次回に延期し、気分を取り直してインターネット・カラオケを学習しました。こちらは、機器の接続も順調に行き、カラオケボックス並みの迫力で歌える、また歌詞の入手等を理解して頂きました。

インターネットでカラオケが楽しめます

 さてエラーの原因ですが、Microsoftがアカウント登録数に制限をかけているためと判明しました。
具体的には、1IPアドレス(ルータのIPアドレス)当たり、1日に3件の登録制限をしている。
よって今日は6人が学習されていたので、最初に入力を完了した3人のみが登録できたわけです。

 コンピュータの世界では、利用ソフトを替えると思わぬところでトラブルに見舞われることがあります。それを避けるために繰り返しの事前テストが必要ですが、今回はそれが不足し、皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
来月のパソコンサロンでは、登録手順を改善していきます。

 皆さんもパソコンの利用中に、トラブルにあうことは多々あると思います。でもエラーで先に進まないからと言って、利用を断念しないでください。調べれば、原因究明、または明確なエラー原因が分からなくともエラーの回避策はきっと見つかります。
今回はそんな事例だったと思います。




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.