桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


2014年5月のパソコンサロン
 今月は5名の参加者を迎えてのパソコンサロンで、3件の初めてづくしがありました。

①Windows8ユーザが半数を上回った。
 これまではパソコンのOSに、Windows7やVistaを利用されている参加者がほとんどだった。

②男性参加者数が女性参加者を上回った。
 これまでは元気な女性に占められていたが、今回は5人中、4人が男性だった。

③参加者の最高年齢を更新した。
 90歳代の参加者を迎えたのは初めて。来月99歳になられるお元気老人で、ご本人はぜひメールを覚えたいとのこと。キーボード操作がとてもスムースなので、今後更に沢山の人との繋がりを持たれることでしょう。
 

Window8ユーザが増えたきたことに対しては、パソコンサロンでもWindow8アプリの扱いを追加していきたいと思います。

また男性参加者が多いことで、男性に得意な分野を追加紹介しました。気象庁の統計情報サイトでを過去30年の地点別天候情報を知ることができる。旅行前に奥様へ服装、持ち物のアドバイスをしてあげたら株が上がると思います。

上之町内会のHPを紹介中


 前月課題だった講師側でメールアドレスを事前登録する際の生年月日、住所、電話等の個人情報の扱いは、サロンの初日に説明し、各人から了解を得られた情報のみを扱うことで解決を図りました。




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

