桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト


第2回支えあいパソコン教室を開催(H23.10.21)
 今年の7月に続き、第2回目の支えあいパソコン教室を開催しました。7月開催時には20数名の方から応募があり、抽選で6名の方にご参加頂きました。その後、この教室開催のきっかけとなった栄区地域福祉保健計画(栄区つながるプラン)の推進メンバーから選に漏れた方にも受講して頂くべきと提案があり、開催の運びとなりました。そして今回もパソコン初心者6名の方を迎え、つながるプラン推進メンバーや支えあい連絡会・広報分科会メンバーによるマンツーマン体制で臨みました。

マンツーマン体制で指導しています。

 インターネットを使えば、自分に必要な情報を正確、かつスピーディーに集められます。まず地域の情報を検索してみましょうと、支えあい連絡会や地区センター等ののホームページを見ることからスタートしました。 

地域の情報を検索中。


 フリーメールのアカウント取得にも挑戦しました。皆さんは文字入力に不慣れで苦労されていましたが、全員がアカウント取得に成功し、そして講師を相手にメールの送受信をすることが出来ました。
 次回の教室ではこのアカウントを使って、ネットスーパーでの買い物、図書館での書籍予約、更にはテレビ電話も体験する予定です。

メールの送受信ができました。

 あっという間に1時間半の教室が終り、終了後受講者の皆さんから
・初めてパソコンを触って「眼からうろこ」でした。
・今までは主人まかせだったが、自分でやりたいと思って参加した。念願が叶った。
・息子に教えて貰うより、緊張感があって良かった。色々体験できてワクワクしている。
・今年82歳、ボケ防止と思って参加した。娘とメールが出来るようになれたら嬉しい。
などの感想を頂きました。

真剣に取り組む受講者の皆さん。 真剣に取り組む受講者の皆さん。 真剣に取り組む受講者の皆さん。
 写真は真剣に取り組む受講者の皆さんです。写真をクリックすると大きな画像になります。

 この教室は当初に申し込まれた方全員が受講できるまで継続する予定です。受講申し込みをして、まだ連絡がない方は、しばらくお待ちください。

前回(H23.7.15)教室のブログはこちら





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

