桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。


ベビーマッサージ
今年度初めての親子講座 ベビーマッサージです。
5月2日、5月16日の2回連続講座でした。

陽気もよく、はだかんぼうのベビーたちはとても気持ちよさそう。

教えてくださる先生は 赤ちゃん広場「tsumugi」をご自宅で開いていらっしゃる  臼井 光恵さん。
※東日本大震災の被災地でハンドトリートメントをしながら傾聴のボランティア活動を行っておられます。

赤ちゃんにマッサージをすると、どんないいことがあるのでしょう?
・最近低体温、足首や股関節の固い赤ちゃんが増えてます。赤ちゃんの血行を良くします。
・子どもの顔をしっかりみて声をかけ絆を深める。また肌の触れ合いで安らぎの気持ちを高める効果があります。

やり方
・オイルのパッチテストは必ず行う。(植物系100%のオイルを使うこと。鉱物がはいっていると肌に良くない。)
・足⇒手⇒体の順番で行う。特に足の付け根は老廃物がたまりやすい。

IMG_0748_201405161529031e4.jpg


ママたちの感想

自分の気持ちが優しくなった。
子どもが穏やかになった。
便通が良くなった。
育児に追われじっくりと子どもと向きあっていなかったことを自覚した。

マッサージを終えたベビーたちは、スヤスヤとお眠りタイムに入りました。
親子の穏やかな時間をこれからも大切にしていきたいですね。


IMG_0752_20140516161956c8e.jpg


IMG_0762縮小




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

