桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016年2月のパソコンサロン
 パソコンサロンでは、ブラウザとして、インターネットエクスプローラ(IE)を利用して学習している。
ブラウザを統一する理由は、参加者間で操作方法や表示内容が違って、混乱するのを避けるためである。

ところが本日のネット検索で、PDFで作られた情報をクリックしたところ、Windows8パソコンを持参された方の表示内容が他のパソコンと違った。ブラウザ画面内に表示されず、ストアアプリが起動されて、そこに表示されたのだ。
即座に対策方法を思い起こすことができず、そのまま使って頂くようにした。

サロン終了後に、次のことを思い出した。
①Windows8以降では、PDFファイル表示用に「リーダー」というストアアプリが実装された。
②PDFファイルをアクセスすると、「リーダー」が起動されるよう初期設定されている。
③Windows7以前のように、デスクトップアプリ「Adove Reader」を起動させるには、設定変更が必要。
④「Adove Reader」がインストールされていなければ、ネット上から入手する。

該当パソコンは、次回のパソコンサロンで、対策します。

詳しくは、下記を参考に。
PDFファイルを常にAdobe Readerで表示する方法


Windows8以降でPDFファイルを参照すると
左画面のてんとう虫のついたPDFファイルをクリックすると、右画面(ストアアプリ)が表示された。





トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。