桂台支えあい活動記録
桂台支えあいネットワーク(連絡会)の活動記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017年2月のパソコンサロン
 パソコンサロンは、全3回で毎月開催することを原則にしている。
しかし今月は全6回で2カ月間かけて開催することに変更。
理由は、3回連続で参加できる参加者が少なかったため。

 そこでスケジュールにやや余裕ができ、参加の皆さんが日ごろ疑問に思っていること、興味を持っていることをお聞きして、それらを取り込みながら学習していくことにした。
 海外に住まわれている知人、家族を持つ方たちからは、スマホアプリで翻訳した文書をPCメールから送信したい。またスカイプで会話したい等の要望があった。
前者については、スマホを見せてもらって検討し、方法をお知らせした。翻訳結果をPCに再入力しなくてもすむ。感動した、と喜んで頂いた。後者は次回、インストールしてデモする予定。

引き続き皆さんの要望をお聞きしながら、進めていきたいと思います。

サポータと談笑しながら学習中


今年最初のパソコンサロンを先週2日から開始しました。
パソコンサロンは毎月全3回で、一通り学習をして終える運用です。
しかし、今月は全3回通して受講することができない応募者に配慮して、2か月全6回に拡大することにしました。
幸い全員が2か月間通しての受講が可能と確認できたので、いつもより余裕をもって説明ができます。
また、皆さんからパソコンに関する疑問・質問事項をお聞きし、それらを踏まえて学習することにしました。
今日は、携帯アプリの翻訳結果をパソコンからメール送信したい、を解決できました。
海外の友人との交信に活用したいが、うまくできず1年間ほど悩んでいたそうです。
簡単できて感動したと大変喜んでいただきました。
写真の整理法やタスクビューの利用法などのパソコン操作に関わる説明もできました。




トラックバック
TB*URL





Copyright © 桂台支えあい活動記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。